自分磨き

春は気持ちが揺れる季節ですね。そんなときどうするか?です

 

初夏間近の春ですね。

 

季節の変わり目、気圧の影響もあり、春は精神的にも不安定な方がふえます。

このひと月、いい方向にもそうではない方向にも大揺れの会員さんがたくさんいました。

 

揺れることが悪い事ではない!

揺れることで必ず何かを掴んでいるな~とわたしは感じています。

何か起こる度に人はいろんなことを考えますからね。

 

ここで大事なことは、

自分と向き合うことです。

それが、ちょっと大変💦の人と、かなり大変💦💦💦な人といます。

だけど、相手の人がどうこうということだけに集中し過ぎず、自分はどうなのかな?の

視点は必ず持ち続けることです。

きっとなにかに気づくことができるから。

 

人のせいばかりにしないようにね。

誰かだけのせいにすることは、その一時は楽かもしれないけど。。。

 

そんなときも私は会員の話を聞きながら、そばにいます!併走します!

 

ひとりだと不安なものだから。

人間はそんなに強くないから。

 

婚活女子!偏食していない?食事って本当に大切よ。

 

婚活女子!ちゃんと食べてますか?

偏食していませんか?

 

食事は、体への栄養のみならず、心にも栄養をたくさん届けている大切な時間です。

 

悩みごとがあったけど、友達とご飯食べに行ったら元気になったわ~♫

なんてこともありますよね。

 

この数日、40代女性の面談やご成婚ランチなどがあったのですが、

そのとき、食事のことが話題になり、一人暮らしが長かった人などは

太りたくない思いと経済的なことから私が思っている以上に偏食している人が多いんだなあと驚きました。

 

この何年か?

・糖質ダイエット!

・ご飯は絶対食べない!

・生野菜山盛りしか食べない!

・量を食べない!

・外食しない!

などなどの風潮ありましたね。

 

 

そして、昨年はコロナの一年だったので、この風潮にますます拍車がかかった気がする。

 

わたしも、ウエイトは大変気になるので、多少のコントロールはしますし、ときに大好きな「辛~い韓国料理」を敢えてひとりで食べに行くこともあります。

そんな自分の思いのままに食べる「おひとりさまご飯」もとっても楽しいですよね。

 

だけど、誰かと一緒のときは、同じようなものを食べて

「これ美味しいね」

「これって、なあに?」

「初めて食べたわ~」

 

なんておしゃべりしながら食べる食事は、人との距離をぐっと近づけてくれるものですよ。

 

食事の時間は、一日三回もあるのよね。

毎回しっかり食べなくでもよくて、ジャンクなときもあってもいいから、

偏食はやめよう!

決めつけたような、自分を縛っているような食事は心のことが心配になってします。

 

婚活を頑張っている女性!

ちょっと自分の食事のこと思い出してみてください。

 

こんな日常のこともお話しながら、ご成婚までサポートしています。

アドバイスのポイントもその人その人へのカスタマイズです。

 

生活やその人のすべては結婚生活には繋がっていくものだからね。

 

みなさんの幸せを願っています。

 

みんなみんな幸せになあれ💛

 

 

好き!になるのにそんなに時間は要らない。カップルのほとんどはひとめ惚れ

 

多くのカップルは、目が❤マークにならないまでも第一印象で好きかどうか?感じています。

 

そして、その後何回かデートを重ねることで、第一印象が合っているかどうかを確認していく。

裏付けをとる感じ!

 

私の経験上、第一印象と全然違ったなんてことはまずありません。

 

ただ、その感度の良し悪しは個人差があります。

 

また、結婚相談所を利用する人の中には、条件から入る癖のある方がいて

そういう方はこの感度は鈍りがち。

だからこそ、私を頼ってきてくれるとも言えますね。

 

お見合いから帰ってきた会員に、「どうだった?」とわたし。

「普通」とか

「佳代さんはどう思いますか?」なんて聞かれることもあります。

これは、感度が鈍っている証拠ですよね。

 

そんなとき、わたしは、「お勤め先のこと、今に至るまでの経歴、収入のこと、兄弟のことなど、色んな角度から読み解き、いい方だと思ったら、プレ交際を進めます」

 

無理強いはしませんが、会員本人が漠然とした印象しかもっていない場合は、条件からそのお相手がどんな人なのか?細かく伝えることで、私の会員さんはそのお相手の人柄がイメージできてくるようです。

 

このようにお薦めして、今幸せなカップルは何組もいらっしゃします。

 

相手のことを見抜く感度を上げることも大切ですし、

それプラス「まず自分が相手に好きになってもらえるように、自分を大切に磨いていくことも重要です」

さて、そのためにはどうしたらいいのか?

 

そこも、毎日の生活の中でどうするか?などなど、アドバイスしています。

 

私が目指しているのは、結婚のみならず幸せな結婚生活です💛

 

みんなみんな幸せになあれ💛

 

 

こんなスタジオでこんな風にプロフィール写真撮影をしています。もちろん!私が同行しています。

 

カメラマンさんもヘアメイクさんもしっかりと向き合ってくださるスタジオを選んで利用しています。

 

子どもではなく、大人になると真剣にひとりの個人に関わってくれる人って正直いないですよね?

 

わたしは、結婚相談室をしてひとりでも多くの人の幸せに関わりたい💛の気持ちが強いのと、本当に根っからの世話好きなのだと思います。

 

今日の撮影のために、わたしも会員さんと準備しましたが、会員さんもこの一週間で、スタイルを整えていらっしゃいました。待合せ場所で会った瞬間に10日前よりきれいになってる♫と驚きました。

 

プロフィール写真撮影を楽しめたとしたら、それだけで婚活のスタートが全く違います。プロフィールにいいエネルギーが加わる感じがします。

 

駅まで向かう帰り道、「本当に楽しかったです」と女性。

 

よかった!

撮影を同行することで、その会員さんのことをさらに知ることができます。

婚活アドバイザーとして、手は抜けません。

 

幸せになるんだよ💛

そんなサポートをしています。

 

「自分磨き」自分を可愛がってあげてね。そして、コロナ明けにはもっと素敵な自分になろう!

 

これらの化粧品類はこれまでいろいろ試したりしながら集めた!集まった!コスパのよいものばかりです。

基本主婦ですので、お得感がないと使い続けられない。

それらを会員さんに教えてあげたりします。

 

ZOOMを使えるようになって、初回面談・通常の面談・仕事仲間との打合せなど、移動時間が必要ない分、タイトに予定を詰め込むことができるようになりました。

遠方の集まりだからいけないわ!もなくなりました。(o^―^o)ニコ

そして、お互いのプライベート空間も見えたりして「ZOOM」悪くないと思います。

コロナが終息しても、このツールは必須になると思う。

直接お会いするパターンと使い分ける感じ。

 

さて、まだしばらく外出制限は続きますが、皆さんスキンケアやメイクはどうしてますか?こんなときだから素肌のために

ノーメイクなんて女性も多いかもしれませんね。

もちろんそんなお肌を休める日があることもいいと思います。

でも、「まっ!いっか」的なずぼらさんにはならないように。

 

会員さんには、いつも伝えているのですが、向き合う相手には不思議と見えていないところも伝わってしまうんですよと。

清潔感のある人のお部屋は綺麗に整頓されているように。

 

誰にも会わなくてもスキンケアはきちんとして、自分を可愛がってあげること。

男性も女性も鏡をみて、今日の自分を必ずチェックしてくださいね。

男性には、よく「ローションとリップクリームはつけてね!」と言っています。

かっこつけるわけではありませんが、それくらいの余裕がほしいなって思う。

 

コロナが終息して、さあ!いよいよご対面って日がきますよね。

その時をイメージして、実際に会った時「ZOOM」のときより、もっといいー♪と思ってもらえるように

日々準備ですよ。

 

ここを意識している人としていない人では絶対に違うからね。

「やあ~コロナで大変だったよねえ」のいい方も愚痴っぽくならない人でいようね。

 

人生は長いし年をとるじゃない!その人生を一緒に歩く相手はいいエネルギーをもった人がいいに決まってる。

そんな人に出逢いたいなら、そんな人に好きになってもらえる自分でいなくてはね。

 

さあ!きっともう少しで、世の中が今までとは違った形で動き始めますよ。

乗り遅れないように、準備しておきましょうね。

 

冬眠から外に出るときには、もっと素敵な自分を表現できるように。

 

今日は、「ZOOM」で初回面談があります。

まだ、お会いしていませんが、メールの軽いやり取りで、既に、その女性のイメージが私にはできていて、

このイメージは結構当たります。

今回の女性!も、とても楽しみです。

ね!見えてないはずなのになんか見えているものでしょ。(o^―^o)ニコ

 

みんな、幸せになるんだよ。💛

 

入会決定の男性のスーツ選びに同行しました。

 

年明け早々ご入会のご連絡をくださった40才男性。

 

現在はまだ服装や身だしなみなど整いませんが、お話しながら時折

はにかんだ笑顔をみせてくれます。それはなんとも可愛らしい!

そして、ハンサム。

だけど、本人はそのことに全く気付いていない!

 

ヘアが少々アメリカン!

 

少しずつあんなこんな意識改革をしている間に、どの会員さんも

少しずつですが、変わっていかれます。

 

私とご一緒していただいて損はさせません。

 

今日は、そんな彼の婚活スタートとして、まずスーツ選びに出かけました。

 

サイズもたくさんあり品質もお値段も申し分のないユニクロへ!

まるで、回し者のようですが、わたしはユニクロの大ファン!

わたしにはサイズもぴったりですし、洗濯しても全然へたれないので、

とても重宝しています。

 

他の洋服とコーディネートして着ることが多いので、ユニクロと思われない方も多いです。そこも楽しい💛

 

少々ボリューミーな彼!

フィッティングが終わり、スーツやシャツの質感・色も一緒に選び、お会計まで、頑張ってくれました。

 

放っておくと、自分に構わなくなる男性は多いですが、彼女や奥さんがいると、なにやかやと構ってくるので、なんだかおしゃれな感じになるものです。

 

奥様が現れるその日までは、そんなこんなで私がご一緒させていただきます。

ひとりで一日過ごすのとは大違いです。

毎日を楽しんでほしいと思っています。

 

恋はいいぞ~💛

みんな、幸せになあれ

 

 

撮影に使うスタジオの下見に行ってきました。

 

プロフィールの写真撮影をお願いしているスタジオの下見に行ってきました。

 

スタジオによって、ヘアメイクの感じも写真の仕上がりも違ってくるので、

なるべく撮影をする会員さんに合っているところを選ぶようにしています。

 

今回は新しいスタジオの案内がありましたので、仕事仲間と偵察のため「眉カット」を

していただく名目で行ってきました。

 

そんなに特別なことをしてもらった感じはしないのですが、やはり全然違う!

さすがプロ!

 

眉ブラシなんかもつい買ってしまいました。

 

この眉自分で再現できるように練習します。

 

眉ペンシルのペン先の削り方の違っていました。

なんでも興味をもって励みます。

 

若い頃のメイクのまま!なんて女性もたまに街でみかけますが、

年齢にあった、時代にあったメイクをすることが大切です。

 

そんなメイクのことやスタジオの情報を集めることも大切なお仕事です。

 

50代男性の変身大作戦開始(o^―^o)ニコ

 

50代男性!

ダンディーでお茶目なのですが、ちょい古風。

かっこつけるとか恥ずかしいらしい。

 

でも、少しアメリカンになった頭をなんとかしてあげたくて、今回私がお世話になっている

美容師さんのヘッドスパをお薦めしました。

 

元々お顔立ちが綺麗な方なので、アメリカンになったヘアをなんとかするときっと外人みたいな素敵なおじさまに絶対変わるはず。

 

一回では変身完成とはいきませんが、美容師さんと相談して頭皮から変えていこうということになりました。

 

幸い、その美容院はその男性のお宅にも近い立地のなので、しばらく通っていただくことにしました。

さあ!楽しみ。

 

こんなことから人は楽しくなってくるものですよね。

 

わたしにまた素敵な仲間が増えました。(o^―^o)ニコ

 

昨日は、53才男性と日比谷で面談しました。

年齢のこともありますが、90代のお母様と暮らしているので感覚や毎日の習慣なども老成化し、知らず知らずのうちに年齢より老いているように感じられました。

中身はお茶目なところもあり気持ちはピュアな部分もあるので、本当にもったいない!そこで、彼のおしゃれ度アップ作戦♪男性改革♪をすることにしました。

まず、少し寂しくなった頭ヘア!に手を付けようと。

街の散髪屋さんではなく、わたしがいつもお世話になっている美容師さんにヘッドスパをお願いすることにしました。

そんなことで!⤵と思われる人もいると思いますが、されど、そんなことなのです。

その時、誰に頭を触ってもらうかも大切で、見えない影響も受けます。

ヘッドスパのあとは今後のヘアスタイルの方向性も決めていこうと作戦を練ることにしました。

 

本来は、恋人がいたり、奥さんがいたり、子供がいたりすれば、なにかしら気付いたことを言ってくれたり、知らず知らずに情報が入ってきたりしますが、お年をとられたお母様と二人暮らしではなかなかそれも望めません。

そこで、お節介さん!わたしが動くことにしました。

始めは抵抗していた男性も、「まあ、やってみますか?」と乗ってきてくれました。やったー(o^―^o)ニコ

気持ちももちろん変わっていくますし、伴って顔だって絶対変わります。

恋の風はどんなふうにふくかしら?楽しみです。

 

この作戦の主な実行役はわたしがお願いしている男性美容師さんなので、作戦のことを伝え相談したところ、とても快く受けてくださいました。

 

そして、「渡辺さんとのコンビで会員さんを大人綺麗にしていきましょう♪♪♪」と言ってくださいました。

お・と・ナ・綺麗💛

素敵な言葉ですよね。

うれしくなってしまいました。

 

台風に備えましょう!

 

皆さん!お見合いやデートも含め、今週末はいろんなことを予定していらしたのではないでしょうか?

想像を超えた規模の台風が近づいていますね。

 

私の会員さんもお見合いありプロフィールの写真撮影あり面談ありでしたが、土日はリスケしました。

 

通常ですと、なるべく実施したいと粘ってみるのですが、今回は水曜日木曜日には対応しました。

撮影などは再調整先の日にちのこともありますし、お見合いについては、会員さんに何かあっては大変ですので、賢明な判断が大切です。

 

私自身も突然時間を頂けたような感じになっています。

 

ベランダなど家の周りのことを整えて、台風に備えます。

今日はお化粧をせず、自分のために少し多くの時間を使おうと思います。

おそろく14日には、予定通りお見合い・面談ができるはずですので、その時いい状態の自分であることができるようにも準備します。

皆さんも、時間を有意義に使ってくださいね。

そして、一番に願うことは、台風の被害が最小限でありますように!

 

Top