勉強

「もしかして、今はチャンスなのかな(^^♪」と会員さんからうれしい言葉

 

いざとなると臆病になってしまう会員さんがいます。

お仕事は美容師さん!お仕事柄コロナの今も時短ですがお仕事しているとのこと。

その彼女がですよ!仕事帰りはコロナのことがあって電車に乗らないで歩いて帰っているそう。

1時間ほどかけて。

歩きながら思ったそうです。

「コロナで少し時間ができたなあ~」

「本当に今まで時間がなくて、余裕がなかったなあ~」

「お見合いもオンラインでできるようになったって佳代さん言ってたなあ~」

 

「もしかして、私にはこの時間がchanceなのかも~」(o^―^o)ニコ

 

私は本当にうれしくなっちゃいました。

お顔も性格も可愛いし、なんで結婚のチャンスがなかったのかと思うほどの女性です。

コロナで、ほぼ全世界が「stay home」となり、生活が変わりました。

経済にはもちろん悪影響!だけど、人の暮らし方には悪い事ばかりではなっかたような気がします。

一瞬時が止まった感じ。

 

この女性はひとり暮らしでもあるので、とても気にかかってもいました。

その後退り気味だった彼女から「もしかして、チャンスかも♪」は本当にうれしい言葉でした。

 

その言葉通り、早速お見合いが決まりました。それも素敵な方と。

不思議と気持ちが向くとおもしろいくらいchanceが舞い込むものですよね。

 

そして、早速私とZOOMの練習をしました。

映像・ライト・音声・背景など入念にチェック。

そこを整えたとしても、一番大切なのは、会話です!言葉です!

ZOOMでも直接会うお見合いでも、そこは変わりありません。

 

思いやりを持った会話ができる人は結婚生活もうまくいきます。

 

そして、本番!ZOOMお見合い大成功でした。

 

ふたりとも好印象で、交際となりました。

 

やったー♪

 

「ピンチはチャンス」この言葉がぴったり。

 

オンラインお見合い!ZOOMで機を捉えることができるか?作戦会議

 

この数日は、IBJ本社や相談所の仕事仲間と「ZOOM」のことと

「ZOOM」を使ってのお見合いについてたくさんの話をしました。

 

「ZOOM」を使っての打合せは、家で時間を気にせずにすることができるので、気が付けば仕事仲間と22時まで話していました。

 

次の日は、主人を相手に「ZOOM」の使い方についていろいろ試してもみました。

 

そして今日!ふたりの会員さんと「ZOOM」を使って面談しながら、

会員さんの音声や映り方もチェックし、オンラインお見合いのメリットなどの話もしました。

 

始めは気乗りしなかった会員さんには、まず私とやってみようよ♪と

約束して、順序立ててトライしてもらいました。

 

操作は案外簡単!

パソコンを使ったり、スマホからでも試してみました。

スマホを使ってやるときは、移動しやすいので、陽の光の入り方で映り方が随分違うこともチェックしました。

 

いつもは覗くことなどないお互いの部屋の様子が見えちゃったりして

ちょっとワクワク!

 

一度も会ったことのない相手と初めて会うのが「ZOOM」???とはいうのはどうかな?というものの、ホテルのラウンジで会うよりも二人で話をしている

特別感があったりして??(o^―^o)ニコと私が言うと、

 

「そうですね。自分の部屋だし、周りの人のことを気にしないでいられますね。確かに!」と結構乗ってきてくれました。

 

すべてオンラインにする必要はないですし、練習しながら、様子を見ながら、またお相手に合わせながら進めていきます。

 

オンラインでは言葉のチョイスや話し方・話す内容が、実際に「お会いするお見合い」より

重要なキーになってくると思います。

 

漫然と会っていた今までのホテルのラウンジでのお見合いを見直すいい機会ということで、

今回のことはチャンスと捉えて、やっていこうと会員さんと話しました。

コロナに負けてはいられません。

 

ひとり暮らしの男性・女性は、特に結婚や家族を持つことなどをより意識する時間になっていると感じます。

この内向きな時間を大切に前向きに過ごさなくてはもったいない!

コロナ明けにはいいスタートが切れるようやっていきましょう。

 

お見合いから無事に交際に進んでも実際にすぐ会えないという現実もあります。

そこは思いやりをもって工夫することで、かえって人柄が見えてくるかもしれません。

会員さんにも考え方をしっかりと伝えました。

 

「ZOOM面談」も想像以上に楽しいものでした。

 

いつも笑うと目がなくなってしまう会員さんは、普段通り笑うと目がほそーくなっていました。

その笑顔はかわいいなあとわたしはいつも思います。

 

こんな試行錯誤の日々も幸せまでの道のりです。

 

撮影に使うスタジオの下見に行ってきました。

 

プロフィールの写真撮影をお願いしているスタジオの下見に行ってきました。

 

スタジオによって、ヘアメイクの感じも写真の仕上がりも違ってくるので、

なるべく撮影をする会員さんに合っているところを選ぶようにしています。

 

今回は新しいスタジオの案内がありましたので、仕事仲間と偵察のため「眉カット」を

していただく名目で行ってきました。

 

そんなに特別なことをしてもらった感じはしないのですが、やはり全然違う!

さすがプロ!

 

眉ブラシなんかもつい買ってしまいました。

 

この眉自分で再現できるように練習します。

 

眉ペンシルのペン先の削り方の違っていました。

なんでも興味をもって励みます。

 

若い頃のメイクのまま!なんて女性もたまに街でみかけますが、

年齢にあった、時代にあったメイクをすることが大切です。

 

そんなメイクのことやスタジオの情報を集めることも大切なお仕事です。

 

私の応援団がまた増えました♪

 

当相談室もお陰様で開業約4年になります。

私は、好奇心旺盛で、チャレンジャーなところもありますが、反面慎重なところがあり、間違えがないようにトツトツと相談室を歩んできました。

私の実績がきちんとできるまではむやみやたらな露出も極力しないようにしていました。

でも、そろそろ次の段階にいきたい!もっとたくさんの方の力になりたい、お会いしたい!気持ちがむくむくしていた今日この頃、

りーん!(最近の電話の音は多様でわかりませんが)

突然のSNS関係の営業電話がかかってきました。

そのような営業電話はよくあることですし、その電話で会うことはまずしないのですが、

普通に感じがよかったことととてもタイムリーだったので、お話を聞いてみることにしました。

「私のホームページから詳細のメールをいれてください!」とお願いして電話を切りました。

約束の日に電話の主のシェアオフィスに伺いました。

その時点でも、自分の得意ではない分野の話なので、いろんなことが半信半疑でした。

お会いしてみると、電話の印象よりかなり若者で、私の長男と同い年でした。

彼の経歴も聞き、私との向き合い方やプレゼン・眼差しに誠実さを感じました。

インターネットが広がってから本当に世界が変わりましたね。(とてもついていけてない。💦)

若者から学ぶことは多く、そんな彼らと話をする度に私たちの若い頃の若者より苦労をして人としても真面目な気がします。

なんたって情報量が多い。

私の相談室のコンセプトも現状も既によく理解してくれていたので、その彼と組んでみることにしました。

年齢的には親子!ですよね。

彼も本当に真剣なので、わたしも甘えることなくとにかく確かな歩みをしたいと思っています。

丁寧に歩いていれば、本当の仲間ができる♪50歳を過ぎて本当にうれしいことです。

仲間ができるとますます頑張れます。

婚活も同じですよ。

 

わたしはいつでもあなたの仲間になりますよ!

 

時代は変わったな!をまたまた実感

 

今日は私のホームページを見て連絡をくださったIT関係の若者とお会いしました。

わたしはもう50代!

パソコン・スマホ・SNSなしでは考えられない現代のちょっとだけ前の世代です。(o^―^o)ニコ

そんなツールのことをなんとなくわかっていても、使いこなすなんてとってもできません!😢

ですが、仕事をしているので、できないわ!なんて言っている暇はありません。

使わないなんてもったいない!とひしひしと感じていました。そこへ助け船のように今日の男性から連絡が入りました。私の仕事のこと・思いや現状を素早く理解してださり、

今後の対策など話しました。予定の時間などとっくに過ぎ、あっという間の3時間でした。

わたしの次の予定がありましたので、後日詳細のお話をするため再度お会いすることになりました。

 

息子と同い年!

若くて優しくてしなやかで。

日本の男性も変わりましたよね。

年を重ねた人の存在も素敵ですが、あまりに世の中が急速に変わってしまった今!若者から学ぶことの多さに本当に驚きます。

どこまでついていけるか?わかりませんが、時代の変化を楽しみながらイケてるおばあちゃんになりたいな💛と

心底思いました。

 

インスタやSNSでも多くの方にお会いしたい!思いを伝えたい!と思っています。

また楽しみがふえました。

若い会員さんからも色々教えていただいています。

そして、それなりの年齢の会員さんにはわたしが教えて差し上げたりもあります。

人とのいいご縁は大切にしたいですね。ますます、繋がりたい💛

 

動いてみる!大切です。

 

今日は、毎月行われているIBJの定例会に参加しました。

会の最後に年末までの自分の目標を発表するよう指名され発表しました。

その後ろ姿を仲間が撮ってくれましたものです。

 

残り約2か月、ご入会予定の方、成婚間近の方いらっしゃいますのでそこはしっかりと気を抜かず。

そして、まだ波に乗れていない会員さんは動くための足掛かり、目途を付けて歳を越そうと思っています。

 

先日、船橋でのコンパを開催する際、ご協力いただいた船橋の相談所さんは実はとても実績のある相談所さんで一緒に組んでいただくなんて大胆と言えば大胆なことでもありました。

ですが、今までお見合いを組んだり交際になったりのやり取りはありましたので、思い切って声をかけてみました。

 

取り敢えず、参加いただいた男女にも、また、私たち企画側にも収穫はあり大成功でした。

 

そのコンパの反省会の意味もあり、定例会の前にランチをしたのですが、相談室の仕事をする上で大変勉強になるお話がたくさん飛び出しました。

濃厚な貴重な時間となりました。

大感謝です。

 

そこで、本当に変な遠慮をせず、声をかけてよかったと思っています。これもまたご縁💛

私が動かなかったら何も起こらなかったと思うのです。

婚活も一緒です!

何か動いてみないといつもの時間が過ぎるだけです。

30代の相手を探している女性はとても多いです。

ただ、時間との戦いはありますので、どうぞ安心できるフィールドを探して活動してください。

また、どう動いたらよいのか?わからないなら、是非わたしを使ってください。

「相談室!」がどんなところかわからないなら、是非話を聞いてみてください。

見えないお化けを怖がっていては、何も見えては来ませんよ。

 

お問合せお待ちしています。

 

 

久し振りにこんな本買いました。

今日は、不定期にお手伝いしているブライダルの仕事で恵比寿に向かっていました。

電車の中はとても混んでいるので、スマホもバッグに仕舞っていました。

目の前には、前に立っていた男性の本!

思わず、数行読ませていただきました。(o^―^o)ニコ

ありがとうございましたー。

それが、写真の本です。

 

 

数行でしたが、世の中が大変様変わりしたこと。

今は若者から学ぶことが多いこと。

 

など、確かに腑に落ちる!

やっぱりね!と思える内容の文字が飛び込んできました。

 

思わずいくつかのワードから検索しアマゾンで即買いしました。

しばらくして、主人と息子が、「読んじゃった!」と。

わたしより早かったです。

 

世の中の変化のスピードが早すぎて、何が正しいのか?

わからなくなります。

時として、タイムリーな本を読むと頭の中が整理できますね。

 

 

ちなみに、まだ完読できておりません。

 

目が閉じてしまいます。ズー!

美運メイクレッスン 大成功!

 

以前よりメイクレッスンをお願いしたいと切に願っていた

「木村真規子」さんの美運メイク!9月18日やっと実現しました。

もう後進の育成もなさっている大ベテランです。

お話はメイクのテクニックに留まらず、姿勢・つぼ・骨の振動などなど広がる!繋がる!そこまで行くの??と目からウロコ!のレッスンでした。

最後はこぶしを胸にあてて結局ここがすべてに現れるのよ!ですと。

 

参加してくださったのは、私の会員さんと私の友人という顔ぶれでしたので、アットホームな和やかな雰囲気で行われました。

いつも私は一対一で面談している会員さんですが、会員さん同志は初対面!皆さん目指すところは「結婚です」

同じ思いの方と会えたことで皆さんお互いにいい影響を与え合えたようです。

 

本当に開催してよかった!

大成功のレッスンでした。

 

真規子さんを次回いつ捕まえられるか?わかりませんが、

また、有意義な企画をあたためます。(o^―^o)ニコ

 

ディグラム診断を取り入れた婚活ツール「マッチング・ラボ」が利用できるようになりました!

6月16日
 
今TVなどでも話題のディグラム診断の講習会に参加してきました。

これは、「心理学×統計学」を合体させた性格診断です。

20の質問に回答することでそのときのあなたの性格がわかります。 

ただし、占いや生年月日を利用したものとは違いますので、何型かはいつも同じとは限りません。

 

さて、私の今の結果はM型です。時として、ACボトム型のこともありました。

そして、結婚28年目の私の主人はW型!

データからはM型とは相性はよくないようです。W

足りないものを補い合う間柄もありますので、あまりこだわることはないと思いますが

手がかりには充分になります。

 

会員さん自身のことを知る手段としても大変有効ですので、ジャンジャン活用していきたいと思います。

 

Top