カウンセリング/面談

「ここなら出逢える気がした♡」と入会女性からのうれしい言葉。

8月末に問い合わせをくださった女性が初回面談のときポツと(o^―^o)ニコと言ってくださった言葉です。

結婚相談所はたくさんあるし、「渡辺佳代の結婚相談室」はそんなに規模も大きくないので、よく探し当ててくれたね♪と私が言ったとき、

ポロと漏れた言葉です。

婚活をされている方は、皆さん、なにか感じながらネットなどを見られているのでしょうね。

さあ!そんな言葉を皮切りにわたしの得意なヒアリングを開始しました。

その方はどんな方なのか??感じながら、言葉を重ねていきます。

一回のヒアリングですべてを掴めるわけではありませんが、ファーストインプレッションをわたしはとても大切にしています。

 

後日、この女性は初めてのお見合いをしました!

初めてでしたので、わたしはその女性とお見合い時間より早めに待合せをして、お見合いのときの少しの要領を伝授し、

お見合いに送り出しました。

 

初めてのお見合いの感想は「こんなに感覚が同じ方いらっしゃるのだなと驚きました。お話している1時間があまりに楽しくて

あっという間に過ぎてしまいました。わたし喋り過ぎてしまったかしら?💦」でした。

後日、お相手からも「とても気持ちよくお話できました。正直にお話してくださり居心地がよかったです」と交際することになりました。

 

とても出来過ぎくん!のスタートのように見えますが、案外こんな方もちらほらいらっしゃいます。

 

ひとりひとりいろんな婚活がありますので!

 

そのひとりひとりに並走しています!

 

みんなみんなしあわせになあれ💛

 

直接!会って話をすることを大切にしています

初回カウンセリングや入会手続き、面談などを行っているサロン「SABRINA」。

 

渡辺佳代の結婚相談室のサポートの軸は、面談・ヒアリングです。

ここは、自信を持って言うことができます。

現会員も卒業生もここについては、「うん!うん!うん!」と言ってくれること間違いなしです。

 

ということで、開業以来いつも通りの面談を続けてきました。

この2年はコロナのことがあり、オンラインを使うことが増えたので、面談の回数がふえました。

増やそうと思った訳ではないですが、朝早くや夜の時間も使えるようになったので、自然増えていった感じです。

 

年明けから春に向かうこのふた月くらい、気持ちが揺れる方が多く、その対応にとても追われました。

丁寧に、時間という力も使いながら。

そこでまたあらためて実感したことは、会員さんと直接会って話すことの大事さです。

ZOOMやLINE・電話で話すことなどは、常にやっていることです。

ですが、やはりそれだけでは伝わらないことがある。

やり取りしきれない大事なことがある。

 

直接お会いすることで!

目を見て話すことで!

お互いに時間を合わせて会うことで!

 

不安が和らいで、心がいい方向に進むのだと思う。

そうだ!それだ。私と会って言葉を交わすことで不安が解消されるんだ。きっと!
これは、オンラインではできないことなんだね。

 

会員さんのことが心配になったときには、「顔みたいな」なんて声掛けは今までもしてきました。

心配になる💦 これも私の単なる勘で、予感的な感じかなあ~

タイムリーだったなんてこともよくあります。

 

こんな温かいサポートをしています。

 

 

素敵なサロンをお借りできることになりました。それも自宅の近所!!

 

いくつかのご縁が繋がって、こちらのサロンをお借りできることになりました。

それも、私の自宅の最寄り駅のそばにあります。有難い!

 

サロン全体が柔らかい雰囲気で、空間の仕切りも透明のガラスが使われているので

ご利用されている他の方の存在を感じながら、でもお互いの声は聞こえないというなんとも居心地のよいものです。

 

会員さんの初回カウンセリングや入会手続き、いつもの面談などをこちらで行うことがとても増えました。

 

こちらのサロンを利用しない時には、東京・渋谷・恵比寿・日吉・横浜・二子玉川・江田・町田にあるカフェを利用します。

どのカフェもちょっと隠れ家的な気持ちのよいカフェです。

 

「デートでも使ってね!」と会員さんに伝えたりもしています。

 

周りに気を使うことなくお話できる空間は会員さんのお気持ちを伺うためにとても大切です。

 

また、ひとつ「渡辺佳代の結婚相談室」の安心材料が増えました。

 

是非!サロンにいらしてください。あなたのお話を聞かせてください💛

 

どこか無理して交際しているんじゃないの?と48才男性にアドバイスしました。

 

48才 婚暦ありの男性。

年齢的にもお仕事は重責で忙しい。

週末でも仕事のことを考えたりもしている。

 

こんな男性が、でも、やっぱり一緒に人生を歩いてくれる女性がほしい!

と。「入会します!」というストレートな言葉で初回メール送ってくださいました。

 

初回面談の申込みのメールはよくいただきますが、そこをすっ飛ばして

「入会します!」の初回メールは初体験でした。

 

そして、そんな「結婚してください!」的な勇気あるメールがとても嬉しかったことを覚えています。♫

 

彼は、一年間「渡辺佳代の結婚相談室」のブログを読んでから私へメールをくださったので、もう友人くらいの親近感を持ってくださっていたのでしょうね。

 

初回面談にて初めてお会いしてから活動に入るまでにそんなに時間はかかりませんでした。

何せお気持ちが決まっていましたので。

 

さあ!活動開始。

少し不器用な男っぽい男性です。

なかなか複数交際は難しく、ひとりひとりの方と誠実に交際されていました。

 

あるとき、ある女性と気が合ったらしく、「今回はいい感じだと思います。しばらくその女性とだけ付き合いたいと思います」と連絡がありました。

 

ふむふむ。

ふたりのデートのことや普段会えない間に取り交わす電話やLINEの内容などのことを

その男性とはオンライン面談で共有しながら交際を見守っていました。

 

しばらくすると、

「う~ん。彼は言葉には出さないけど、なんか無理して付き合っていない?

本当に彼女のこと好きなの?」とわたしの中でもやもやし始めました。

そろそろリアルにお会いする面談をしなければ。。。

 

コロナですが、お店は厳選して直接お会いする面談もやっています。

その男性とも直接面談をしましょう!と声をかけました。

 

彼も、「是非、お願いします」とのお返事でした。

 

いざ直接面談にて、こんな内容の話も聞きながら

 

・会う約束をするときの言葉のやり取り

・彼女が望む表現(女性がこんなことを言ってほしいと思っているとか)

・結婚したとしたら、生活面ではお互いにどうしたいのか?

・住まいの場所

・今、会える頻度について、お互いはどう思っているのか?

 

などなど。

 

私は男性会員さんと話をしている間に、

「無理して交際していない?結婚生活はまあどうにかやっていけるだろうと

思いこもうとしていない???」と思う気持ちがムクムク湧き上がってきました。

私は職業柄、直感も働きます。

(そこが、大切なアドバイスにもつながっています。)

 

ですが、わたしはそう感じても本人が気づかなくてはいけないことなので、

これまでの会員さんの経験談を織り交ぜたりしながら、参考にしてほしい内容を話ました。

 

「条件だけではなく、好き💛って気持ちが一番大事なのよ。」とわたし。

「お互いに好きという気持ちがあれば、その人との電話の時間は楽しみになります。やらなくてはならない用件・用事ではないのです。

楽しみにしている彼女との電話からは楽しくって、うれしくって明日へのエネルギーをもらえます。お互いに!」とわたし。

 

ね!そこを大切にしてどなたも婚活をしてね。ってわたしはいつも思っています。

 

そして、その彼はその後そういう心の通う!癒してくれる女性に巡り会いました。

 

そして、彼は「渡辺さんが言っていた好きであれば、連絡を取りたくなるし、連絡を取り合うことが楽しくなる♫ってことを実感しました。

そして、俺ってこんなにマメだったかなあ~って思うくらいですよ。アハハ!」と言ってくれました。

 

「俺、今までの人生で経験した恋愛は我慢をする間違った関係だったんだなあ~って、こんな年になって初めて知りましたよ。

渡辺さんにお願いして本当によかったと今更ながら思います。」

 

めちゃめちゃうれしいお言葉をいただきました。

 

みんなみんな幸せになあれ💛

 

 

 

【カウンセリング】人に話を聞いてもらうことは大切だと思う。

 

人に話をする!

 

これは、自分の頭の中だけで考えていることとは、また、違った作用があります。

・相手にわかるように頭の中で整理して言葉にする。

・声に出して伝える。

・その発した自分の声が相手に伝わるだけではなく、自分の耳から自分自身に情報としてはいってくる。

 

自分で言葉にすることって本当に大事なんですよ。

自分がやっていることが、自分にとても影響をもたらす。

 

3月半ばに問い合わせをくれた40才女性。

婚暦あり。

お子さんあり。

 

再婚なんて全く考えていなかったそうです。

最近までは!

仲良しの女友達が婚活をして、結婚するまでの話を聞くまでは!

 

その結婚が決まった女友達こそ、「渡辺佳代の結婚相談室」の会員さんだったのです。

 

その会員の婚活の話を聞きながら、応援し、一緒に喜んだり、悩みをきいているうちに、

自分も「渡辺佳代の結婚相談室」で活動してみたいと思ってくださったそうです。

 

そして、ご成婚が決まった友達と入れ替わるように4月に入会!婚活開始!しました。

 

初回面談・契約手続きと2回お会いした際に、私がいろんなことをいろんな角度から伺いました。

ご自身のこと・お子さんのこと・ご両親のこと・仕事のこと

そのときどんな気持ちだったの?

○○ちゃんのことを相手はどう思うかしら?

などなどなど。

 

その日の夜、その会員さんから、

「佳代さんとの会話の中に、これからの自分にとってのヒントや可能性や新鮮さを感じました。

以前やりたいと思っていたことも思い出しました。これからの活動が楽しみです。」

とメールをいただきました。

 

そして、その次回、プロフィール作成のときに、お会いしたときには、

なんと前回より美人になり、そして、お顔が本当にしっかりとされていたのです。

人間は意識が変わると顔や風貌が変わります。

実におもしろい!

 

彼女のように顕著な人はかなり珍しいですが、

そのくらい彼女は「すっかりお母さん役になりきってしまった10年くらいを過ごし、

女としての自分のことは後回しにしていたのだと感じました。」

子供をもつとそんな期間も実際あります。

でも、そろそろ自分自身の人生のための意識をもってもいい頃だと思いました。

とてもいいタイミングでの入会決断だったと思います。

 

そして、本日初めてのお見合いがありました。

初めてですので、わたしがお引合せに向かいました。

 

お相手はとてもナチュラルな素敵な男性でした。

 

いいスタートです!

 

さあ!始まりましたよ。

今回も仲良しの友人が共に「渡辺佳代の結婚相談室」でご成婚してくれたら嬉しいなと

思っています。

 

幸せの連鎖です。

 

みんなみんな幸せになあれ♡

 

 

いいエネルギーを持っている人を探しましょう。

 

コロナ禍とはいえ、いや、コロナ禍だから?コンスタントにご入会が続いています。

 

*ひとりでいることに不安を感じている人

*ずっと何かしなくてはいけないと思い続けてきた人

*アプリなど今までも何かしら婚活らしきことをやってきたけれど

思うような結果がででいない人

*「渡辺佳代の結婚相談室」の存在はずっと知っていて、ブログをチェックし続けていてくれた人

 

などなど。

 

さて、昨日も田園都市線江田駅そばにあります「コメダ珈琲店」で

50才ナースと面談していました。

活動間もない彼女は既に6人の方とお見合いをしたのですが、自分の思いの方とは違っていたようで不安になってしまったようです。

 

そこで、面談!

まず、今のお仕事のことなど近況のお話を聞いて、

今の活動の今後の流れなどのお話をして、

するとだんだん不安な気持ちが晴れてきたようで、にっこり♫

「あ~佳代さんにお願いして本当によかった!」

「ほかの相談所だったら、こんなにはしてもらえなかったと思う」と。

いや~うれしい瞬間です(^^♪

この仕事をしていて、人のお役に立てていることが。

 

さあさあ!さてさて!

「○○ちゃんは、どんな方とどんな風に暮らしていきたいと思っているの?」と、わたし。

「う~ん。そっか、どうでもいいことに捕らわれ過ぎていたのね。私!がちがち💦」と○○ちゃん。

 

「ね!今の条件だけで考えていても、来年どうなっているか?なんて保証はないよ?

だとしたら、この人といて楽しくてなんでも話せて力が湧いてくること大切じゃない?」

 

そんな話をしました。

 

いいエネルギーを持っている人!

 

ここをどう見極めるか?

これは、あなた!自身がどんなエネルギーをもっているかにもよります。

いろんな夫婦がいるので、どれが正解か!などないのですが、

お見合いやデートのときどんなことを頭にいれて相手とお会いするといいかなどのヒントなどを

ちょいちょいしています。

 

私と話している間に元気がわいてくることは確かなようです。

 

そんなサポートをしています

「渡辺佳代の結婚相談室」です。

 

みんなみんな幸せになあれ💛

 

 

50代男性とランチ面談!お見合いやデートの参考になるよう工夫しています

 

嬉しいことに私の結婚相談所の男性会員さんは男らしい方が多いです。💪

私自身も50代ですので、人と会うときに、顔の造形がどうこうとか見た目のことをなんだかんだと見定めるということはまずしません。

誠実さや優しさ・教養など人柄を感じとります。

その人の顔にも服装にも話し方・仕草にも、その人の内面が全て出ていますよね。

 

今日は、帝国ホテルでお見合いをする男性会員さんとお見合い前にランチをしながら、面談しました。

 

日比谷シャンテにある「気持ちのよいカフェ」で。

ワンプレートの家庭料理を食べました。

 

「職場は近くですが、こんなお店にまず来ないな」💦と男性

「そうよね。確かに女性客ばかりね(o^―^o)ニコ」と私。

「結構、おいしいっすね!へえ~」

「でしょ!(o^―^o)ニコ。デートになるとこんなお店があることも知っておくと便利ですよ。コスパはいいし、気持ちいい雰囲気!居心地がいいことがとても大事だからね」

 

そんな会話をしながら、わたしでデートの練習をしたりして。

 

こんなサポートができるのも、こじんまりとした結婚相談所の良さです。

 

込み入ったテーマを真面目にしっかいrと話し合うこともあります。

会員がいつもいい状態とは限らなりので、私も穏やかではいられないこともあります。

だけど、その状態を脱したときは、会員とさらによい関係になれることがほぼです。

 

お母さんをしっかりやってきた経験が活きています。

「女は弱し、されど、母は強し!」です。

 

子どもを持つって、うれしいことも悲しいことも痛いことも恥ずかしいこともぜ~~んぶ経験しているって実感しています。

急がず、時間という力も使いながら。

 

そんなこんなのサポートをしています。

会員さんそれぞれのカスタマイズです。

 

立ち止まっているあなた!「渡辺佳代の結婚相談室」にいらしてください。

連絡をお待ちしていますよ💛

 

ZOOMで会うこと!プラスなこともあると思う♫

 

ZOOM!今週末も、お見合い・面談・仕事の打合せとたくさん使いました。

 

初めて使う会員さんとは、まず、使い方から映り方・声の聞こえ方のチェックをしました。

部屋の全体が見えるわけではないですが、なんとなく普段、外のカフェで面談しているときよりプライベート感がでます。

「え~意外!?」と感じることはほぼなく、

想像通りのお部屋です。

人!って、家の雰囲気を出してしまうものなのですよ。

 

綺麗な部屋に住んでいる人は綺麗です。

可愛い感じの人は可愛いテイストの部屋で過ごしています。

ということは、自分が目指す人が済むような部屋作りをするのも、そんな人に近づくひとつの

方法ですよね。

 

話はそれましたが、ZOOMは実際に会うのとは違いますよ!とオンライン反対派の会員さんも

います。

わたしは、その意見もわかる!

だけど、状況が状況だからまず私と繋がってみようよ!?

何度も会っている会員だけど、周りを気にしないで話ができるので、普段言えない、

言わない内容まで飛び出したりして、結構いいと思った。

 

「お見合いは、初対面ですよ。まだ会ったことのない人とZOOM!?」と会員さん。

 

「視線が微妙にずれる分、やんわりした印象になったりして」とわたし。

 

「正味30分ほどしか時間がないから、言葉を尽くすことに集中すると、かえって周りのことが気になる普段のお見合いより

気持ちが散漫にならなくていいかもよ」とわたし。

 

「印象のいいものをさりげなく映るように置いておくと、それは、普段のホテルのラウンジで会うお見合いより

プラスαできる要素があるからいい部分もあるよね。ZOOMというツール。」とわたし。

 

「えへへ!そういうところもありますかね(o^―^o)ニコ」と会員さん。

 

ひとりひとりの会員さんとやり取りをして、感触をつかむことができるのも、

本当に家庭的な相談所ならではだなと今回も感じました💛

 

コロナ明けには、何かひとつでもアップしている会員さんであってほしいと思っています。

 

ひとり暮らしの人は特に気にかかります。

人に会えないので、生活のペースも心も乱れがちではないですか?

だいたいテレビなんて真剣にみていたら、不安になるに決まっています。

テレビは情報を得る手段と割り切って、情報を得たらそれ以上は見ない方がいいですよ。

 

まだ、先行きが見えませんので、動けないことは事実ですが、こんなときなので、

ZOOMで初回面談もしますので、どうぞ興味を持っていただけたら、メールや電話で

お問い合わせをください。

まずはおしゃべりをしましょう!そして、コロナ明けに備えましょう!

 

オンラインお見合い!ZOOMで機を捉えることができるか?作戦会議

 

この数日は、IBJ本社や相談所の仕事仲間と「ZOOM」のことと

「ZOOM」を使ってのお見合いについてたくさんの話をしました。

 

「ZOOM」を使っての打合せは、家で時間を気にせずにすることができるので、気が付けば仕事仲間と22時まで話していました。

 

次の日は、主人を相手に「ZOOM」の使い方についていろいろ試してもみました。

 

そして今日!ふたりの会員さんと「ZOOM」を使って面談しながら、

会員さんの音声や映り方もチェックし、オンラインお見合いのメリットなどの話もしました。

 

始めは気乗りしなかった会員さんには、まず私とやってみようよ♪と

約束して、順序立ててトライしてもらいました。

 

操作は案外簡単!

パソコンを使ったり、スマホからでも試してみました。

スマホを使ってやるときは、移動しやすいので、陽の光の入り方で映り方が随分違うこともチェックしました。

 

いつもは覗くことなどないお互いの部屋の様子が見えちゃったりして

ちょっとワクワク!

 

一度も会ったことのない相手と初めて会うのが「ZOOM」???とはいうのはどうかな?というものの、ホテルのラウンジで会うよりも二人で話をしている

特別感があったりして??(o^―^o)ニコと私が言うと、

 

「そうですね。自分の部屋だし、周りの人のことを気にしないでいられますね。確かに!」と結構乗ってきてくれました。

 

すべてオンラインにする必要はないですし、練習しながら、様子を見ながら、またお相手に合わせながら進めていきます。

 

オンラインでは言葉のチョイスや話し方・話す内容が、実際に「お会いするお見合い」より

重要なキーになってくると思います。

 

漫然と会っていた今までのホテルのラウンジでのお見合いを見直すいい機会ということで、

今回のことはチャンスと捉えて、やっていこうと会員さんと話しました。

コロナに負けてはいられません。

 

ひとり暮らしの男性・女性は、特に結婚や家族を持つことなどをより意識する時間になっていると感じます。

この内向きな時間を大切に前向きに過ごさなくてはもったいない!

コロナ明けにはいいスタートが切れるようやっていきましょう。

 

お見合いから無事に交際に進んでも実際にすぐ会えないという現実もあります。

そこは思いやりをもって工夫することで、かえって人柄が見えてくるかもしれません。

会員さんにも考え方をしっかりと伝えました。

 

「ZOOM面談」も想像以上に楽しいものでした。

 

いつも笑うと目がなくなってしまう会員さんは、普段通り笑うと目がほそーくなっていました。

その笑顔はかわいいなあとわたしはいつも思います。

 

こんな試行錯誤の日々も幸せまでの道のりです。

 

会員からの深夜の電話!

 

恵比寿のオフィスに行くときには、通り道の隅っこにあるお地蔵様に手を合わせてから

出勤しています。

自然と手を合わせたくなるのです。

 

さて、昨夜、最近では珍しく深夜のラインが届き、今話をしたそうな雰囲気がしました。

活動がほぼ1年になる女性会員さんから。

それもただいま真剣交際中💛

「どうかした?電話がいいの?」とラインすると。

すぐライン電話がかかってきました。

 

何かあったわけではなく、ただ、自分が後ろ向きな気持ちになっていることに戸惑っている感じ。

 

結婚て自分だけの気持ちでは動けないよね。

相手の言葉や行動で気持ちなんて簡単に変わるよね。

若い頃の恋愛のときは好きだけでよかった!

生活なんて考えないから、すごく純粋な気持ちで盛り上がるんだよね。

 

でも、結婚は好きも大切だけど、好きだけの要素だけで決められる人ばかりではないよね。と。

 

そんな話やあんな話を深夜しました。

気が付けば1時間ほど。

 

ひとつひとつ女性の気持ちを聞いて、読み解いて

話が終わるころには、前を向いてくれていました。

 

真剣交際中の彼とうまくいくか?いかないか?が問題ではなくて、

終わるにしろ前に進むにしろちゃんと相手とやり取りをすることが大事なのです。

 

ひとりよがりになっていては誰ともうまくはいきませんよね。

 

そんな言葉かけを会員さんそれぞれに合わせてしています。

 

婚活にノウハウはないと私は思っています。

目の前の人と心のやり取りがしっかりできているかどうか?こそとても大切だと思うのです。

 

いつも見守っていますよ。💛

 

Top